しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

2月3日(土)、奄美市あいあい広場にて「第2回あまみハンドメイドマーケット」が開催されました!

奄美市としーまブログの共催のハンドメイドイベント。
今回も特別協力としてGMOペパボ株式会社minneさんも参入いただけました。

島のハンドメイド界で活躍されている作家さんが一堂に会し、出店数35店舗ご来場者数700名以上というビッグイベントになりました(*´▽`*)

ご出店いただきました皆さま、ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
濃密な一日をレポート(ご報告)いたします!

イベントまでの経緯
奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」が2015年からはじまり、
ハンドメイドのWEB市場大手「minne」を運営するGMOペパボと奄美市が連携

フリーの作家さんを育成する講座をしーまが受け持ち、スキルアップをフォローし、
その集大成として今回の「第2回あまみハンドメイドマーケット&ハンドメイド大賞」が開催されました。



【イベント開始】
「第2回あまみハンドメイドマーケット」スタート★

イベント開始の10時には、来場者の方が続々と入場され、ハンドメイドマーケットがスタート。

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!



【あまみハンドメイド大賞作品展示スペース】
応募作品をすべて展示!力作が勢ぞろい!


【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!


すてきな作品が大集結した「あまみハンドメイド大賞」応募作品のギャラリー前では、感嘆の声があがっていました♪

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

どれも熱と愛のこもった作品ぞろい!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

今回のイベントでは、来場者の皆さんから投票をしていただき、「オーディエンス賞」を決定しました。

たくさんの方が熱心に作品を見て下さり、「1番よかった作品」「心に残った作品」を選んでいました。



▼「あまみハンドメイド大賞」の結果につきましては、こちらの記事をご覧ください。

【決定!】第2回あまみハンドメイド大賞 受賞作品大発表!





【展示販売ブース】
作家さんとお話しながら購入できるのが楽しい!


2階の展示販売ブースには、奄美大島・加計呂麻島の作家さんによる作品がずらり。

<出店者一覧はこちら→→→ 出店一覧

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
お客様と会話を楽しみながら♪

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
小さいお子さんから、お年寄りの方まで、幅広い年齢層の方が楽しんでお買い物をされていました。

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

かわいらしいアクセサリーなどが、たくさん(((o(*゚▽゚*)o)))


【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

布製品や、布を使った小物なども♪


【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

ディスプレイや並べ方も、センスが光っています!どこもかしこも、おしゃれ♡


雑貨やアクセサリーだけでなく、

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

フルーツソースやジャムなどの食べものから、



【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

島の風景をモチーフにした小物、島の素材を使ったものなど


【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
色々と活用できそうな箱の販売も…!

たくさんのハンドメイド作家さんのブースが勢ぞろい♪
幅広くご出店いただきました!



【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
minneさんのブースにも朝からたくさんの方が訪れていました!

【飲食カフェブース】
大人気!おいしいお店が集まりました♡


<あいあい広場1階に、飲食カフェブースを設置!→→→ 出店者一覧>

★小腹がすいたら晴れるベーカリーさんの美味しいパンを頬張って❤

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

★大人気!haru時計さんのふわふわシフォンケーキ♡

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

Au pas camarade(オ・パッキャマラド)さんのお惣菜もとてもおいしそうでした~

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!


【ワークショップ&体験】
ハンドメイドの楽しさを実感!

1階では、ワークショップを開催!
今回は、3つのステキなワークショップブースがご出店♪
女子会のようにワイワイ楽しく(*^▽^*)
小さいお子さんも参加出来るものが多く、たくさんの方で、にぎわっていました!

★「混ぜるだけで完成クレイオイル♫のワークショップ」
【講師:「Clay Therapy School Vela」 クレイソムリエ®認定講師 畑田 智帆さん】
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

★「*メディカルアロマ クラフト作り*」
【講師: Jewel Me 】
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

★「折り紙レジンのキラキラアクセサリーワークショップ」
【講師: room505 & arinco堂 】
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!



【minneスペシャルトークショー】
エバンジェリスト阿部 雅幸氏 × minne作家活動アドバイザー和田まお氏によるトークショー



【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!


11時から、minne事業部 エバンジェリスト阿部 雅幸氏(写真右)と、minne作家活動アドバイザー和田まお氏(写真左)によるトークショーが繰り広げられました。


<minne事業部 エバンジェリスト 阿部 雅幸 氏 プロフィール>

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

GMOペパボ株式会社 minne事業部 エバンジェリスト
2006年にpaperboy&co.(現 GMOペパボ株式会社)に入社。
「カラーミーショップ」でカスタマーサポート、「JUGEM」、「カラメル」でマーケティング、企画を担当した後、2012年に 「minne(ミンネ)」を立ち上げる。
2015年4月よりminne 事業部のエバンジェリストに着任。



<minne作家活動アドバイザー 和田まお 氏 プロフィール>

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

GMOペパボ株式会社 minne事業部 作家活動アドバイザー
2000年より、Webデザイナーとして制作会社に勤務。
2004年、株式会社paperboy&co.(現GMOペパボ株式会社)入社。

現在、国内No.1の導入店舗数となるネットショップ構築サービス「カラーミーショップ」のデザイナーや運営責任者としてサービス立ち上げ時から5年あまり担当。
2015年5月より、国内最大のハンドメイドマーケットminneが運営する「minneのアトリエ 世田谷」の作家活動アドバイザーとして、1年で500名以上の作家と交流。

今回のトークショーでは、人気作家さんが誕生するまでの秘話や、会場内の素敵なブースを紹介してくださいました!

皆さん、熱心に聞き入り、中にはメモをとっている方も…!!

とっても貴重な機会を、ありがとうございました!


【あまみハンドメイド大賞作品授賞式】


「第2回あまみハンドメイド大賞」は、奄美群島在住の41名の作家の皆さまから52作品が集まりました。


あまみハンドメイド大賞の授賞式にも、たくさんの方にお越しいただきました。


【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
(第2回あまみハンドメイド大賞「しーま賞」 久留 みどりさん)

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
(第2回あまみハンドメイド大賞「大賞」に輝いた、増田 珠美さん)

「第2回あまみハンドメイド大賞」受賞結果は、以下の通りです。


・第2回あまみハンドメイド大賞:増田 珠美さん「大島紬の蝶ネクタイ」
・優秀賞:押川 健太郎さん「パッションバター」
・minne賞:西 奈美さん「奄美の森の木の実たちに囲まれて」
・しーま賞:久留みどりさん「ちぢんや」
・大島紬賞:川口 美喜枝さん「龍郷柄のバック」
・島ギフト賞:越間 崇喜さん「NESARI CHOCOLATE(ネサリチョコレート)」
・オーディエンス賞:増田 珠美さん「大島紬の蝶ネクタイ」
・審査員特別賞:廣島 員代さん「奄美(シマ)の宝もの掘起し」


受賞された皆さんが壇上で、それぞれの作品に込められた思いや、これからのことについてお話して下さり、思わず涙が出そうになる場面もありました。

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

今後も、奄美のハンドメイド作家さんを新たに発掘・応援させていただければと思っております!


(現在、受賞作品は「minneのアトリエ世田谷」で展示されています♪)

「第2回あまみハンドメイド大賞作品展」

開催日時:2018年3月3日 (土)〜21日(水・祝)月曜休館
開催時間:11:00 ~ 18:00
場所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻 2-4-5 minneのアトリエ 世田谷(112号室)
入場料:無料

▼第2回あまみハンドメイド大賞作品展
https://setagaya-school.net/event/4914

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました! 【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!


minne magでご紹介していただきました)
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!

【イベントレポート】奄美大島から世界へ、自然豊かな島で生まれる作品たち



(南海日日新聞 紙面でご紹介していただきました)
(上)
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!


(南海日日新聞 紙面でご紹介していただきました)
(下)
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!


(奄美テレビさまに特集番組を放映していただきました)
ティダニュース【02/06放送】奄美沿岸に漂着油 続報・あまみハンドメイド大賞(Youtube動画)






▼「あまみハンドメイド大賞」の結果につきましては、こちらの記事をご覧ください。

【決定!】第2回あまみハンドメイド大賞 受賞作品大発表!





【来場者プレゼント抽選会】
ステキなプレゼントが当たる♡ じゃんけん大会



今回のハンドメイドマーケット出店者の皆さまから、ステキなプレゼントをご提供していただきました!
ひとつひとつ作品をご紹介させていただいたあとは…

早速、じゃんけん大会を開催!!!

【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
大人から子供まで、たくさんの方にご参加していただき、大変盛り上がりました♡



次回もぜひ、楽しいイベントを開催していきたいと思います★

イベントの告知・運営にご協力して下さったみなさま
イベントに参加して下さった全てのみなさま
本当に本当にありがとうございました!



ハンドメイドマーケットのご感想

(ハンドメイドマーケットのご感想)

・いろいろな作品がならんで楽しかった。
・かわいいものが、たくさんでたのしかった。
・初めてきました。沢山の方々が、ハンドメイドされ、びっくりしました。にぎわっていて、すごいと思いました。
・色々な品が見れて参考になった
・何回も続いていってほしいと思います。
・様々なジャンルのハンドメイド作品があって良かったです
・若い人が多く出品していて、おどろいた。これからもつづけてほしいです。似たお店が多い気がした。
・思いおもいの作品を見れて、楽しませてもらいました。
・色んなお店があって楽しかったです。
・あまみの多くの作家さんが一堂に集まり、作品もバラエティにとんでいて楽しいイベントでした。昨年も見にきましたが、今年は一段と素晴らしいイベントになっていました。
・来年は、私も出品を目指したいです。
・かわいいものがたくさん売っていて楽しかったです。こんなものまであるんだ!と驚きました。
・初めて来ましたが、すごく楽しい。また来ます
・手作り1点もの等、見るだけでも楽しいので、イベントがあれば必ず来たいです。
・良かったですー 来て良かった!
・たくさん刺激をもらえた。
・予想以上に奄美にもクリエイターさんがたくさんいて、びっくりしました。
・たのしく心がゆたかになりました。
・きれいなものと、おいしいものがいっぱいあって、たのしかった。(8歳)
・可愛いアクセサリーが多く、値段もリーズナブルで、沢山買ってしまいました!作家さんもフレンドリーで楽しかった。
・すごくかわいいものが沢山ありました。
・伝統的な紬等を、おしゃれに今風に取り入れていて、勉強になった。手熟師がいっぱいの島。
・今回も楽しかったです。又よろしくお願いします。
・アクセサリー作りをされている方が、こんなにもいておどろきました。
・しげきをもらいました。ハンドメイドしたーい!
・きれいなものがたくさんあった
・たくさんのブースがあって楽しかった♡ もっともっとこのマーケットをアピールして欲しい♪
・インスタグラムで見ていた作家さんのアクセサリーが見れて嬉しかったです。久しぶりに可愛いものに触れた気がします。ありがとうございました。
・かわいいものがたくさんあってよかったです
・紬柄のマスキングテープやタイツなど、紬そのものでなくても、柄として奄美らしさを出せる商品にひかれた。
・初めて!!きて 大人でも子供でも楽しむ事ができました。
・インスタで見てて、気になってた作品が実際に見ることができて楽しかったです。


ハンドメイド大賞&マーケット関連リンク★


(ご出店者さまイベントレポート/ブース順・敬称略)

haru時計イベント無事終了✨

便利屋タナカ活動報告

himawari ribbonありがとうございました♡

abcom design products.第2回あまみハンドメイドマーケットの感想

kashiwa farmありがとうございました

MIMOAイベント無事に終りましたね☆夢ではなかった☆

non*nonハンドメイドマーケットご来店ありがとうございました❤️

ta-tahandmade盛り沢山なminneハンドメイドマーケット♡

Snail∞Smileありがとう♡ありがとう♡ありがとう

工房BIROU終わりました!

なあでるありがとうございました

島ハーブ屋 かみつれ奄美ハンドメイドマーケットminne賞をいただきました

room 505ありがとうございましたm(__)m

奄美の詩ふぅ~( *´艸`)ありがとうございますヾ(≧∀≦*)ノ〃

炉〜irori*ありがとうございました*

miteInstagram

marsaホワイトチョコのジャム、人気でした

【ワークショップイベントレポート】

クレイソムリエ®認定講師 畑田 智帆さんありがとうございました♬

Jewel Meさんありがとうございました♡




(しーまブログより)

■奄美市名瀬小湊「かなめ商店」あまみハンドメイドマーケットへ行ってきました♪

個人的に「すごい!」と思った作品大島紬の蝶ネクタイ


■定食屋 光(てる) 【奄美・名瀬「永田橋市場」】
定食屋 光(てる) あまみハンドメイドマーケット


■あまみエフエム ディ!ウェイヴ!
【夕方フレンド】第2回あまみハンドメイド大賞しーま賞 久留 みどりさん







同じカテゴリー(あまみハンドメイドマーケット)の記事画像
【イベントレポート②】わくわくプログラム・ステージイベント
【イベントレポート①】第8回あまみハンドメイドマーケットを開催いたしました
【第8回あまみハンドメイドマーケット】会場MAPと駐車場のご案内
【第8回あまみハンドメイドマーケット】3大わくわくプログラムのご紹介
【第8回あまみハンドメイドマーケット】ハンドメイド大賞授賞式とグランプリ作家インタビュー
【第8回あまみハンドメイドマーケット】ティダスポーツクラブ体験ブースのご紹介
同じカテゴリー(あまみハンドメイドマーケット)の記事
 【イベントレポート②】わくわくプログラム・ステージイベント (2024-03-15 12:48)
 【イベントレポート①】第8回あまみハンドメイドマーケットを開催いたしました (2024-03-15 12:23)
 【第8回あまみハンドメイドマーケット】会場MAPと駐車場のご案内 (2024-02-09 17:35)
 【第8回あまみハンドメイドマーケット】3大わくわくプログラムのご紹介 (2024-02-08 19:08)
 【第8回あまみハンドメイドマーケット】ハンドメイド大賞授賞式とグランプリ作家インタビュー (2024-02-08 18:34)
 【第8回あまみハンドメイドマーケット】ティダスポーツクラブ体験ブースのご紹介 (2024-02-08 17:52)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【満員御礼】第2回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!
    コメント(0)